1月18日午前6時過ぎにイプシロンロケット3号機が打ち上げられました。それを奈良県から4Kビデオ撮影することに成功しました。
イプシロン3号機 第1段燃焼炎 4Kビデオからの部分切り出し |
本来は17日打ち上げの予定でしたが、射場付近が悪天候のため1日順延になっていました。17日は奈良でも雨でしたので、18日にも雲が残って撮影は不可能かと思いましたが、万が一のこともあるかと思い、ロケット軌道の方向にカメラを向けて撮影していました。
後で確認すると、発射60秒後ころから炎が見え始め、第一段ロケット燃焼終了、第二段燃焼開始とほぼ発射シーケンスに沿ったタイミングで事象が推移しました。
肉眼では全く確認できなかったため、撮影できなかったものと諦めていましたが、その後視野外に大きな光のスポットが見え始めました。
イプシロン3号機 4Kビデオからの全画面切り出し(およそ130 mm相当) |
ちょっと見ると火球のようですが、移動速度とその方向、タイミングからして、イプシロンロケットの航跡と思います。後ろに雲状のものを引いていました。
この写真は、4Kビデオからの全画面切り出しで、α6300の24P撮影で、PC-Nikkor
85mm F2.8を使いましたので、フルサイズ換算で130mm弱のフレームです。
第一段よりも大きく明るく見えているのは、飛翔方向が南南東になって、空気の少なくなった上空で噴煙がロケットの炎で明るく見えているためと思います。
YouTubeに4K 24Pの動画をアップしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿