2016年2月12日金曜日

ファウンドリーとオ・グルニエ・ドールのチョコレート

1月から2月はチョコレートに関心が集まる季節

ファウンドリー(梅田阪急、あべのハルカス)でも京都のオ・グルニエ・ドールでも楽しいお菓子が用意されました。

まずはファウンドリーから

フォレ・ノアール
爽やかな酸味とフルーティーな味わいを持つマダガスカル産カカオのチョコレートを使い、シロップ漬けのさくらんぼをトッピングしています。

ファウンドリー 「フォレ・ノアール」


クリオロ種カカオのチョコレートと日向夏のタルト
ファウンドリー 「クリオロ種カカオのチョコレートと日向夏のタルト」
希少なクリオロ種のチョコレートを使ったムースに、さわやかな日向夏を添えてあります。日向夏はムースの間にも挟み込んであります。チョコレートと柑橘類の組み合わせはとても良い調和をもたらします。神戸のグレゴリー・コレもこの組み合わせの使い方がうまいように記憶しています。しかし、このタルトでのチョコレートと日向夏の取り合わせは、一般的な柑橘類に対して日向夏には独特の甘さがあり、加えて、白い果皮にも食べますので、少しベクトルの違う美味しさに感じました。


チョコレート・ボンボン
ファウンドリー チョコレートボンボン
この木の箱に入っていたのはチョコレート・ボンボンでした。
ファウンドリー チョコレートボンボン
山形県さくらんぼをチェリーブランデーに漬け込み、ドモーリ社のチョコレートでボンボン仕立てにしてあります。


チェリーブランデーはかなり強烈ですので、お子様や運転前には食べられません。

次に、京都のオ・グルニエ・ドール
ここのアーモンドのプラリネは定番の美味しさです。神戸ポートピアホテルのかつての「アラン・シャペル」でも同じプラリネがデザートに出されていました。
この季節は、一つのアレンジとしてチョコレートでまぶしたプラリネになっていました。アーモンドに加えて、コーヒー豆にもまぶしたプラリネが、このケースの中に入っています。

オ・グルニエ・ドール プラリネ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4のトンネルボコッ大幅改善

 SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4では、新幹線でのトンネル出入りの際のボコッが、WH-1000XM3と比較して大幅に減少しているようです。 山陽新幹線・九州新幹線ではトンネルが多いため、高速でトンネルに入ったり出たりすると、車内の気圧が急激に変動するため...