2015年5月1日金曜日

奈良の藤 【訂正】


なにげに春日大社の神奈備山である御蓋山(みかさやま、三笠山)を眺めていましたら、藤の花が咲いていました。
御蓋山の藤


興福寺の藤もひょっとしたらと思い夕方に出かけて見ましたところ、咲いていました。
興福寺 不動堂の八重黒龍藤


南円堂には左近の藤があります。藤原冬嗣が手ずから植えたと伝えられる藤(ノダフジ)ですが、どちらかと言うと、すぐ南の小さなお堂の八重咲きの藤(八重黒龍)のほうが樹勢は盛んです。この写真もそちらのほうです。
むせてしまうような甘い香りが夕暮れの空気の中に漂っていました。



ちょうど南円堂のはるか上空を飛行機が飛んでいました。


よく見ると、飛行機のちょうど真下あたりに星が見えます。天体ソフトで確認したところ、金星のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4のトンネルボコッ大幅改善

 SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4では、新幹線でのトンネル出入りの際のボコッが、WH-1000XM3と比較して大幅に減少しているようです。 山陽新幹線・九州新幹線ではトンネルが多いため、高速でトンネルに入ったり出たりすると、車内の気圧が急激に変動するため...