2015年4月26日日曜日

Foundry 2015年4月 マンゴーのブリュレ

あべのハルカス
Foundry4月のケーキのフルーツは、いちご、清見オレンジ、マンゴーのようです。

加えて、阿寒湖酪農家とクリームブリュレのWシュークリーム
12回限定発売されていました。

阿寒湖酪農家とクリームブリュレのWシュークリームは持ち帰って写真をとる際に痛めてしまいましたので、写真なしの感想を。

シューの作り方は、Foundryと同系列のGiotto大丸京都店で出していた(過去形)シュークリームとほぼ同じに感じました。一方で、カスタードクリームはGiottoのものより少しあっさりしているように思います。Giottoのものと比較してFoundryのほうがサイズが少し大きいように思いますので、カスタードクリームの濃厚さがこのように少し控えめのほうが全体のバランスが良いと思います。

北海道マスカルポーネチーズとヴィーナスマンゴーのヴェリーヌ

Foundry 北海道マスカルポーネチーズとヴィーナスマンゴーのヴェリーヌ

昨年も同じ食材の組み合わせのものが販売されていました。

一番下のゼリーの層にたどり着くと、味のコントラストがついて、食後の清涼感が増します。


川中島白桃のコンポートゼリー
Foundry 川中島白桃のコンポートゼリー


生ケーキではありませんが、コンポートが美味しそうでしたので、1瓶お試しに買い求めました。まだ食べていません。

川中島白桃は長野県で作出された晩生種で生食の他にコンポートにも適しているとのこと。

阪急うめだ店に今月Foundryがオープンし、盛況のようです。
阪急うめだ店には、イートインスペースはあるのですが、B.Y.O.はまだないようです。あべのハルカスのB.Y.O.コーナーの持ち込み率がそれほど多くないような印象を受けますが、新鮮なケーキを味わえ、気のあった二人以上で行けば複数のショップのケーキをその場で比較できるチャンスでもありますので、利用者が増えて欲しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4のトンネルボコッ大幅改善

 SonyノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM4では、新幹線でのトンネル出入りの際のボコッが、WH-1000XM3と比較して大幅に減少しているようです。 山陽新幹線・九州新幹線ではトンネルが多いため、高速でトンネルに入ったり出たりすると、車内の気圧が急激に変動するため...